トップページ > はつらつライフ

はつらつライフ

2013.10.31
はつらつライフ11月号

あちこちで紅葉がとても綺麗ですね。

早いもので年末のことを考えるような時期になってしまいました。

道内ではパークゴルフももうすぐオフシーズンですね。

道外へパーク旅行もよし、室内パーク場でプレーもよし、

パークの楽しみは無限大です!

でも、どうしても疲れがとれないときもあると思います。

今月のはつらつライフではテニスボールを使ったリラックス体操をご紹介しています。

私も時々やっていますが、肩こりなどにすごく効きますよ~!

ぜひお試しください!!

はつらつライフ11月号を読む(PDF:6.82MB

2013.10.01
はつらつライフ10月号

朝晩が冷え込む今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

今年は冬が来るのが早いとラジオで聞きました。

道内の皆さんは冬が来る前にたくさんパークを楽しみたい!と思っていらっしゃることと思います。

さて、今月はこむら返りについての話題をご紹介しています。

プレー中や寝ているときに足がつってお困りの方、ぜひ読んでみてくださいね!

はつらつライフ10月号を読む(PDF:4.11MB)

2013.09.04
はつらつライフ9月号

一気に涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

札幌では雨続きですが、パークゴルフをなさっている方々は雨なんてなんのその、

元気にプレーなさっていることと思います。

さて、今回は、骨祖しょう症の予防についての話題をお届けします!

体操の仕方も載っているので、雨の日はご自宅で体操するというのも良い過ごし方かもしれません。

ぜひ、読んでみてくださいね~!

はつらつライフ9月号を読む(PDF:5.94MB)

2013.08.06
はつらつライフ8月号

毎日暑いですね。

北海道民にとっては短い夏ですが、暑さに負けないよう過ごしたいものです。

さて、そのような気候の中、今月はタイムリーに、

脱水症と熱中症の予防についての話題をお届けします。

ぜひお読みください!

はつらつライフ8月号を読む(PDF:5.82MB)

2013.07.02
はつらつライフ7月号

ようやく夏らしくなってきました。

と言っても、気温差が激しいので皆さま体調を崩さぬよう、ご自愛くださいね。

さて、7月号では、健康寿命をのばすためにはどうしたらよいか?という話題をご紹介しています。

ぜひ、ご覧ください!

はつらつライフ7月号を読む(PDF:4.12MB)

2013.05.28
はつらつライフ6月号

パークの季節が本格的にやって来ました!

新緑の中、元気にいきいきと、パークを楽しみたいものですね。

さて、6月号では、平均寿命と健康寿命についてのお話です。

平均寿命、知っているつもりだけど、実際のところは平均寿命ってなんなのでしょう?

(私は間違って認識していました。。)

ぜひ、読んでみて下さいね。

はつらつライフ6月号を読む(PDF:6.04MB)

2013.04.24
はつらつライフ5月号

暖かい日が以前より多くなってきました。

今シーズン初打ちにお出かけになった方もいらっしゃることと思います。

さて、5月号では、高齢期の尿もれについてご紹介しています。

ぜひ、ご覧ください!

はつらつライフ5月号を読む(PDF:4.25MB)

2013.04.02
はつらつライフ4月号

春の陽ざしを受け、雪解けが進んできましたね!

いよいよシーズン到来、今からうずうずしている方も多いのではないでしょうか。

さて、はつらつライフ4月号では、認知症の予防についての話題をご紹介しています。

ぜひ、ご覧ください!

はつらつライフ4月号を読む(PDF:3.7MB)

2013.02.25
はつらつライフ3月号

まだまだ寒い日が続きますが、春は確かに近づいてきていますよ!

3月号では、春からのパークゴルフのプレーに向けて自宅でできる体操をご紹介しています。

トレーニングを頑張ってライバル(?)に差をつけましょう!

→はつらつライフ3月号を読む.(PDF:4.5MB)

2013.02.25
はつらつライフ2月号

理学療法士による、パークゴルフ世代のための健康コラムです。

スタート号では、雪道での転倒予防についてご紹介しています。

ぜひ、お読みください!

→はつらつライフ2月号を読む.(PDF:4.5MB)

前の10件 1  2


PAGETOP